コンプレッション概要(記事翻訳)5/5

www.soundonsound.com

 

Side-effects
バランスの観点から考えると、アタックとリリースはほとんどの問題を解決することができますが、特定の状況下では、で望ましくない副作用が発生する場合があります。最初の問題は、早すぎるアタックとリリースを設定した際、コンプレッサーが全体的な信号レベルの輪郭ではなく、個々の波形に反応し始めるときに発生します。ゲインリダクションは波形の形状を変化させ、歪みを生成します。歪みの性質は、処理されているサウンドとコンプレッサーに依存します。動きの遅い波形の低音は、特に歪みやすい性質があります。また、繊細なアコースティック楽器では歪みを最小限にしたところでその性質が明らかに露出するため、困難を招きます。

もう1つの問題は、キックドラムなどのパーカッシブな低音に関するものです。約50ミリ秒未満のアタックタイムで低音コンテンツを圧縮すると、低音コンテンツが失われる可能性があります。これは、最初の数回の波形偏移中にコンプレッサーが圧迫(clamping down)されるために引き起こされます。これは、高い周波数よりも低い周波数に影響を与え、音の音のバランスを変えるようです。この危険性を理解していれば避けるのはそれほど難しくありませんが、バランスの問題に集中している場合には見逃しやすいです。

最後に、アタックとリリースの設定を変更すると、スレッショルドとレシオの組み合わせで発生するゲインリダクションの量に影響するということです。たとえば、サイドスティック(短いトランジェントと非常に少ないサステインから構成される)は、長いアタック設定の際、たとえそのレベルがコンプレッサーのスレッショルドを超えていても、完全にバイパス状態となる可能性があります。したがって、アタックとリリースを調整する際、スレッショルドとレシオも調整することは珍しくありません。

Summing Up
コンプレッサーは、単にミックスバランスの問題を解決するだけではありません。しかし、その基本的なゲインリダクション特性に自信がなければ、より高度で創造的な使用方法には困惑することでしょう。記事が基本的な機能の理解を助け、あなたがよくあるミスを回避しながら、コンプレッサーを使用できるようになることを願っています。個別のケースでどのような設定が必要かの確信できたら、コンプレッサー間の微妙な違いがより重要になり始めることでしょう。また、より高度なマルチバンドおよびパラレルコンプレッションの目的はより論理的になります。これらも興味深いものですがそれはまたの機会に!