2024/01/15 厚塗り

しばらく、イラストの描き方をどうしようか悩む時期があった。厚塗りをしてみようと思い立って始めるとストレスが少なく作業を進められた。2024年は厚塗りを意識してイラストに取り組もかと思う。

2023.12.22

色彩と質感表現の方向性が見えないため、どのようなプロセスで描くのか定まらない。

2023.11.17 塗りの練習

ようやく、かわいく顔を書く感覚を掴めてきたので、塗りの研究を始めた。

2023.10.11

練習のやり方が見えてきた気がするので、手を動かす機会を増やしたい。

2023.09.17 線のバランス

線の太さや濃さのバランスをようやく掴めてきた感じがする。

2023.7.29似せて描く

正面から描いて既存のキャラクターに似せる訓練をしているが、難しい。

2023.7.1 描き方が定まってきた?

二次創作をするにあたって、とにかく元のキャラクターに似せるトレーニングをしている。

2023.05.30 ポップなスタイル

いろいろな描き方を試している。ポップにするのであればもっと省くべきところを省いたほうがいいかもしれない。

2023.04.05 線画の改善

タブレットの設定、ブラシの設定、タブレットペンの持ち方を改善した。目標とするところにはまだ遠い。

2023-03-05

もう少し画面に動きを出してゆきたい。

2023-01-22

最近、線がなぜ必要なのかということがわかり始めて気がする。これまで、正直線を蔑ろにしてきたのだが、線がある理由がわかったのであれば腰を据えて取り組むことができそうな気がする。

2023年  

2022年はイラスト関連の座学の時間を増やした。得た知識のすべてがすぐに絵に反映されたわけではないが、効果はあると感じた。画面作るときの観点に大きな変化があった年だったと思う。一方で、技術や既存作品の観察力など、伴っていない部分も多くあるため、それら…

2022年11月23日進捗

書籍、Vsionを読んで画面作りの手順について学んだ。この本を読んだあと、線やシェイプのみえかたが変わってきたように思う。何を描いているのかを一回忘れて、それらがどのような印象を与えるかについて考えるようになった。また、バリューへの意識も高まっ…

2022年10月26日進捗

2022年10月22日に配信された残りの5割の内容がすごく面白かった。内容がAIのイラストについて、実際に活躍されているイラストレーターであるパーソナリティがどのように感じているかといういものが中心だった。まだ、完全に番組の中で話されていたことを理解でき…

イラストAIを見て考えたこと

ブログ更新イラストに関連するAIついて賑わっていたときにいろいろと考えた。きっと、SNSに投稿された絵を見たときに多くの人が真っ先に、人間が描いたか、AIが描いたかについて考えるようになるのだろうと思った。そのときにどうすれば人間の仕事であると観…

解剖学について学ぶ

Michael Mattesi氏のForceシリーズを読み始めてから、画面に流れを作ることの重要性について気付かされた。FORCE Drawing Human Anatomyはシリーズの理論をもとに、解剖学の内容にも触れているもので、興味深かった。解剖学についてはやらなければならないと思…

イラスト進捗 2022年6月

アニメ塗りと厚塗りのバランスを模索中。ブラシのテクスチャアナログ系からクリーンなものに変えて様々調整中。

イラスト進捗

水彩系のブラシを使うようにした。質感は気に入っている。あとは重苦しい色をなんとかしたい。

ウマ娘 アニバーサリー

-育成環境/クライマックスシナリオ新しい育成環境は無課金プレイヤーでも、システムを理解すれば見栄えの良いステータスをつくることができる点が良いと感じた。実際に勝てるかどうかは別として、高いスコアが出るとそれだけでモチベーションは上がる。それ…

Blender導入

イラスト制作にBlenderを導入し始めた。構図を作るのに使えるといいなと思った。イラストを描く工程は出来上がりつつある中、構図がおろそかだったので何よりもそれを改善しなければならないと考えていたが、これでよくなるといいなと思う。

2022年最初の絵

2012.12.15

徐々にタッチを見つけられそうな感じがしている。

イラスト2021.11.10

グレースケールで序盤を各ということを始めたのだ。それによって、いろいろな色彩に挑戦することが可能になった。グレースケールの手法のメリットとデメリットをしっかり把握して、やってゆくのが大切なのかなと思う。

風景練習2021.10.12

写真をもとにした風景イラストのトレーニングを始めた。

イラスト練習2021.9.17

髪と目と洋服の質感を合わせるのが難しい。

ウマ娘戦力補強2021年8月

-ガチャを引くDMM版のスタートからウマ娘を始めて、ゲーム開始時にもらえるジュエルをすべてサポートに回し、それ以降ジュエルを使うことなくためてきた。今回、ガチャを引く直前で約75,000ジュエルがたまっていた。いいピックアップが来たらまとめてサポートに使…

2021Jul.イラスト

何かがつかめた気もするが、足りないものもたくさんある。

タウラス杯2021終了

5月19日に終了したウマ娘 プリティーダービー内のイベント「タウラス杯」終了後の雑記。編成とか考えたことなど諸々をまとめる。 -結果グレードリーグ決勝ラウンドAグループ1位 -自分のプレイ履歴DMM版リリース日からプレイを開始。無課金でガチャも滅多に引かな…

ゴールドシップ育成メモ

※これは実際に行ったことの記録であり、他者を啓蒙する目的をもつものではありません。また、個人の感想を多分に含んでいます。 -概要競技場(CLASS4~5)での採用を念頭においたゴールドシップの育成。 -編成・育成ウマ娘[レッドストライプ]ゴールドシップ☆3 ・サポ…

因子作成 サクラバクシンオー

※これは実際に行ったことの記録であり、他者を啓蒙する目的をもつものではありません。また、個人の感想を多分に含んでいます。 -概要実際に因子作成をしてみて、星3因子が出るまでにどの程度の時間がかかるのか確認したかった。難易度が低く、育成をしながら動画を…