資料の整理

イラストを制作するにあたって、資料にしっかりアクセスすることができる環境が重要だと思い、整理整頓をし始めたのだが、作業が終わらない。これによって、絵の質が良くなると信じて根気強くやるしかない。画像ファイルに対するタグ付けを充実させたいと考えているのだが、どのようなタグを付けるのが良いか、どの程度厳密行うべきかなど、気を使う点が多い。細かすぎても任意のファイルにアクセスできない可能性があるし、使用するタグが多すぎると混乱する。
タグで画像を検索するソフトウェアも様々あるのだが、もとのファイルのメタデータに直接アクセスするものは少ないなど、悩む点も多い。結局、タグ付、タグの検索はWindowsエクスプローラでおなっている。