ウマ娘 アニバーサリー

-育成環境
/クライマックスシナリオ
新しい育成環境は無課金プレイヤーでも、システムを理解すれば見栄えの良いステータスをつくることができる点が良いと感じた。実際に勝てるかどうかは別として、高いスコアが出るとそれだけでモチベーションは上がる。それに評価値SS以上で白因子の質が高くなることを考えれば上位と下位で因子の差を小さくすることもできると思う。プレイ時間が長くなったデメリットはあるが、ただ、運に任せるだけだったこれまでよりのゲームの要素が増えたことがうれしい。人によって考え方もいろいろあるようで、その幅ができたことはいいことなのではないかと思う。

/チャンピオンズミーティング
ひとまず新しい環境でのチャンピオンズミーティング、ピスケス杯はA決勝までいけたので、今の手持ちでもそれなりに戦えるのだろうと思う。ただ、決勝1位をとるにはまだ壁があるように感じた。ステータスやスキルの面で劣っていることは明らかだった。新しい環境にすべての人が、適応できていないことも考えられるので時間が経つに連れてハードルが高くなってゆく可能性もある。

/UIを見直して
練習やレースの画面からアイテムアクセスできないこと不満がある。これができるだけで、アイテムの使い忘れと使い間違いは減らせると思う。

-育成ウマ娘
/デイリーレジェンドレース
これはサポートにしかジュエルを使わない自分からすると本当に嬉しい。たとえ、もらえるピースが一つだったとしても1~2ヶ月ほどで新しく育成が手に入る。これまで、サポートにジュエルを回し続けて良かったのかなと思う。もちろん水着マルゼンスキーやクリスマスオグリキャップのようなものを持っていないという点で、課金する人たちとの間に差ができていることも事実ではある。

/今後もジュエルはサポートに
デイリーレジェンドレースができたことで、今後もジュエルはサポートにつぎ込むことになると思う。ステータスは上限がつまりつつあり、チャンピオンズミーティングで差ができるのは距離、脚質にあったスキルとそれをとるだけのスキルポイントにある。固有スキルは継承によって工夫できることも考えれば無課金プレイヤーが育成ガチャにジュエルを使うのは損ではないかと考えてしまう。


-サポートカード
/結局ジュエルは使わなかった
アニバーサリー前後でいいガチャはいくつかあった。ファインモーションのピックアップとナリタトップロードのピックアップ。ファインモーションはその時すでに1凸を所持していたこと、抱き合わせだったカワカミプリンセスの必要性を考慮して引かないことを決めた。ナリタトップロードは無料の50連で1枚引けたこと、無凸でも有り余る性能を持っていること、SSR一枚のピックアップであることを理由に引くのをやめた。振り返ったときに、引いておいたほうが良かったかもしれないという思いがより強いのはナリタトップロードの方。50連分の踏み台があり、1天井するくらいなら消費ジュエルは少なく、手持ちの結晶を使えば最低でも3凸には持っていくことが可能ではあった。その後のガチャの内容があまり魅力的でないことも一因。

/チケットなどで凸が進んだ
温存していたSSR引き換えチケット1Rでファインモーションを2凸に。これはクライマックスが導入された状態で引き換え可能なリストを見ると、今後も使うであろうカードはファインモーションだけであることがわかったため。こういう後出しジャンケンのような形で使うのが安全なのかなと思った。もちろん温存していた半年間は損しているが。また、スマートファルコンの誕生日イベントのSSRガチャチケットでビコーペガサスが3凸になった。ビコーペガサスはこのゲームを始めた当初から無凸でも使い続けていたカードで思い入れが強い。ピックアップも引かず、結晶も注ぎ込まずにすり抜けで3凸まできたのは幸運としか言いようがない。ナリタトップロードの登場で優先順位は下がったが、短距離スキルが必要な場合、スピードを3枚編成する必要がある場合に使ってゆくと思う。

/今後の計画
現状ではナリタトップロードの凸が最優先。スピード属ではキタサンブラックと並んで、今後の育成の軸になるカードだと思う。半年先の育成環境がどうなっているかにもよるが、その時の育成環境をみてまだ使えそうであれば結晶を使う。

/ジュエルを使う機会はいつになる?
性能面でナリタトップロードくらいの衝撃はほしい。かつSSRのダブルピックアップでかつ両方使えるようなガチャでないと無課金プレイヤーの自分としては手を出しづらい。スキルとレースボーナスの強い根性属が一番欲しい。長距離、中距離のチャンピオンズミーティングでは現状、根性属の出番は少ないようで、その最たる理由は金スキルの弱さにある。これからマイル以下では根性ステータスを上げるようになると思う。スピード2枚、パワー1枚、根性1枚、賢さ2枚のような編成にハマる選択肢ができれば飛びつくと思う。

 
-これからやること
/因子を改善する
無課金プレイヤーである自分が上位との差を詰めようと思うと因子を良くする以外にない。

/白因子周回
やろうとしているのは青と赤はひとまず無視して、白がたくさんついた個体を準備すること。レンタルの白がたくさんついた親と同じレースにかつ、同じスキルをとることを意識し育成。まず、周回中に白因子が付きやすい土壌をつくる。やがて、そこでできた個体とレンタルの因子を混ぜてSS周回して、白因子の星を高くする。距離と脚質ごとに役割を細分化してつくることが望ましい。