お絵かき再開

f:id:Utah_N:20181012140821j:plain

 

久しぶりに絵をかいた。絵は本来、毎日継続的に行うことでうまくなるという類のものだと思う。恐らく、楽器なんかと近くてトップクラスの人なんかは少しサボっただけで下手になっているということもあるんじゃないかと想像する。

 

僕はを描くのは好きだ。ただ、毎日のように絵に時間を割けるわけではない。やっていない間に感覚はやはり衰える。じゃあ、自分のように半年に一回程度の頻度で絵を描く月間ができるような人間はどうすべきなのだろうかと考えた。

 

僕は長期間絵を描くことことから離れることを前提として、衰えた感覚の復旧プロセスの構築に力を入れよう考えた。離れてしまうのは仕方がない。所詮はパートタイムの絵かきなんだから。

 

今回は前に描いてから半年以上間隔が空いていたんじゃないかと思うが、うまく復旧できたように思う。もう少し、このプロセスの構築を洗練させてゆきたい。