バンクーバーで行くべき8つのマイクロブリュワリー1/2

www.lonelyplanet.com

 

バンクーバークラフトビールのシーンは注がれるピルスナーよりも泡立ち、近年では新しいクラフトビアやマイクロブリュワリーが続々登場しています。多くの店舗はバーのようなテイスティングルームを併設しており、地元のビールファンのようについつい飲み過ぎてしまうこともあるでしょう。以下は市内の2大ビール地区、イースバンクーバーと歴史的なビール醸造エリアであるメインストリートにあるおすすめの店舗です。

 

1. Brassneck Brewery

のどの渇きを和らげてくれるバンクーバーの人気店舗。メインストリートにあるこの醸造所は、操業最初の6カ月間で50種類以上のユニークなビールを生み出しました。細長いテイスティングルームの再生木材で作られた壁には穴があいており、生産工程を(通りに置かれた黒板メニューのチョークほどの曖昧さではあるものの)のぞくことができます。席に座りたいのであれば、午後の訪問がおすすめです。

この店には常に新しい種類のビールがあるため、”Four-Beer Tasting Flight”は、大きなグラスを注文する前の理想的なスターターとなるでしょう。フラッグシップの”Passive Aggressive Dry Hopped Pale Ale”はお見逃さないように。滑らかな口当たり、ホップの香りとさわやかさの完璧な組み合わせです

 

2. Main Street Brewing

数十年前に閉鎖された古い醸造所跡に2014年にオープンしたMain Street Brewingはこの地域におけるエール生産のかつての中心地であるBrewery Creek周辺にビール作りを取り戻しました。周辺にいくつかテイスティングルームがあり、この地区でブーズクロール(飲み歩き)を始めるにあたって最適な店舗です。

メインストリートにあるテイスティングルームは古い工業製品の寄せ集めのような内装です。木がむき出しの高い天井、打ちっぱなしコンクリートの床に高いスツール。それはまるで工場の食堂のよう。定番、シーズナルに加え絶えず変化するタル入りビールのメニューもあります。”Old Knights Pale Ale”は完璧なバランスと心地の良い刺激を伴う口当たり口当たり。“Naked Fox IPA”と”UK-style Westminster Brown”が特に人気。

 

3. 33 Acres Brewing

白壁のスカンジナビア風の外観と地域のハイテク企業に勤める人々のたまり場として評判の33 Acres Brewingはバンクーバーで最も忙しいテイスティングルームの1つです。席に座りたければ、午後8時以降に訪れるのがいいでしょう。

創業以来、同社の"33 Acres of Life full-bodied lager"と"33 Acres of Ocean pale ale" が主力商品でしたが、この店をよく知る地元の人々はシーズナル商品を求めてここを訪れます。街で人気の人気のあるいくつかのテイスティングルーム同様、外に食欲をそそるフードトラックが停車していることもしばしば。客はトラックで注文して自分の食事をテーブルの中に持っていても構いません。

 

4. Faculty Brewing

このオリンピックビレッジの店には、隠れ家的な雰囲気があります。特に外の街灯で照らされる暗い夜にはその雰囲気が一層際立ちます。かつて工場であふれかえっていたこの地区の人々はビールタンクに面したスツールとこの店自慢のビールを目指してここを訪れます。

 "408 Chinook Pale Ale"はもちろん素晴らしいですが、 "710 Oaked Stout"はビロードのような舌触りで危険なほど簡単に滑り落ちてゆきます。バンクーバーのお土産を探しているならこの店のビールのテイクアウトは理想的です。二日酔いの治療が必要ですか? いつものArgo Cafe dinerもすぐ隣にあります。