バンクーバーのナイトライフの新しい楽しみ方

www.lonelyplanet.com

 

土曜夜のネオンの光であふれたグランビルストリートは、多くの酒好きであふれる他の街と大差なくにぎやかだ。人々は酒という潤滑油を飲み、所狭しと並ぶバーからバーへとピンボールのように移動する。台の修理が終わるのを待つ酔っ払いは、安いピザ屋の前で薄いスライスを頬張る。次のショットまでー。

 

しかし、バンクーバーの人が誰しもこうだというわけではない。近年、カナダ西部最大の都市はナイトライフシーンを大きく発展させた。単に酔っ払う以上の体験がそこにはある。

 

Right type

インディー達が愛するメインストリートにある "Regional Assembly of Text"バンクーバーで最もクールな文房具店だ。 手作りの筆箱とアートプリントTシャツが並ぶこの店は、フリーエントリーのLetter Writing Clubが開催される、毎月第一木曜日の午後7時になると特に人が集まる。参加者達はお茶を飲みながらおしゃべりをし、校正のヒントを交換してゆく。そして、店内の古びたタイプライターをたたき、堅苦しい手紙を書く。

 

もし、別の方法で手首を使いたいならダウンタウン”Pub 340”がおすすめだ。

常連客は安いビールとライブバンドを目当てにここを訪れるが、ここはバンクーバーで最も大きいピンボールルームのひとつでもある。1ダースほどあるテーブルのどれかに掛け、ビールを片手にボールを弾く指を確かめるといいだろう。1980年代のビデオゲームコンソールもある。

 

Bar none

Granville Streetにあるバーに行くのは主流の酒好きだ。しかし、バンクーバーにはニッチを魅了する店ももちろんある。毎月第3水曜日には、歴史的なギャスタウンのSteamworksの奥の部屋に行くと、人気のGreen Drinks Socialに参加し、バンクーバー周辺をテーマにした討論に参加できる。もし、この街についてあまり知らないのであれば、自転車専用車線や公共交通の乗り継ぎ運賃について聞いてみるといいだろう。Steamworks自家製ビールもお忘れなく。オートミールスタウトがおすすめ。

 

ブリティッシュコロンビアクラフトビールルネッサンスをより深く掘り下げたいマイクロブリュワリーファンのために、定期的にタル入りビールイベントを開催するバーもある。月曜のSt Augustine’s、日曜の午後のThe Whipは要チェック。地元で評判の高いマイクロブリュワリーに直接訪れるのもいいだろう。Brassneck Brewery33 Acres Brewing CompanyPowell Street Craft Breweryなどがおすすめ。

 

ダウンタウンの伝説的なRailway Clubも見逃せない。オールドスクール2階のパブでは火曜日にCask Nightが開催される。また、ここではインディーズバンド、コメディ、ポエトリーリーディングといったジャンルレスなライブを楽しむことができる。他にはCommercial DriveCafe Deux Soleilsも要チェック。

 

Fox Cabaretに行けばまた違った体験できる。この元のポルノ映画館は、Main Streetのライブ会場として生まれ変わった。毎週日曜日のコメディナイトが非常に人気。Biltmore Cabaretバンクーバーで人気のイベント会場の1つ。毎週開催されるKitty Nightsは、下品さを排したバーレスクと粋なコメディーの組み合わせ。格子柄のシャツを着たヒップスターとヴィンテージドレスをまとった彼らのガールフレンドを魅了するバンクーバーの週末の最もホットなイベントだ。

 

もう少し清潔な夜を過ごすならBiltmoreで毎月開催される "Ice Cream Socials"がいいだろう。50年代と60年代の音楽と年代物の洋服を身にまとった地元の人々がそこには集まる。

 

Culture crawl

さらに高尚なナイトライフの楽しみ方をお探しであれば、街のアートスペースがいいかもしれない。Vancouver Art Galleryでは、定期的に夜の社交会(特定の金曜日)を開催している。古いドーム型の会場が、ナイトクラブ、バー、ライブパフォーマンとなる。また、風変わりなギャラリーツアーが開催されることも。

 

市内で最もジャンルレスな独立系ギャラリーもいいかもしれない。Hot Art Wet Cityは数週間ごとに展覧会が開かれる。最近では自転車のサドルアートや見るに堪えないティーンエイジャーの絵画展が行われた。このギャラリーではドローイングのワークショップやコメディーショーなど、夜の魅力的なイベントも運営している。家族連れにおなじみのScience Worldでは、日中こそ子供で満員になるが、四半期ごとに大人向けのパーティーナイトが開催され、オムニマックス映画館やハンズオンパズルのテーブルがドリンクとクラブのような雰囲気で満たされる。

 

Last orders

Vancouver Ukulele Circleは、毎月ジャムセッションを開催している(基本的にはKitsilanoにあるSt. James Hallが会場)。プロの演奏を見るのもいいし、自分のウクレレを持ってもいい。ときにはセッションに参加することさえできる。この寒い北部の気候から考えると、最も似つかわしくない楽器かもしれないが・・・。

 

もし、それが明るすぎるならモルグはどうだろう。Vancouver Police Museumはかつて検視が行われていた建物にあり、市内でも有数のアトラクションだ。月に一度(夏のピークを除く)、古い遺体安置室の独特の雰囲気の中で映画が上映される(悪趣味だと言わないで)。指紋採取や弾道学などのトピックに関する追加の夜の講義も魅力的。

 

Penthouse nightclubに行けば温かな人体を見られるだろう。バンクーバーに残っている数少ないストリップバーの1つであるPenthouseは、かつてフランクシナトラやサミーデイビスジュニアを含むハリウッド映画スターのたまり場だった。最近始まった歴史家による舞台裏ツアーでは目を見張るほどカラフルな過去について学び、最後はバーレスクスタイルのキャバレーショーで終わる。 非常に人気なので要予約。

 

Lonely Planetより