ブリガデイロの歴史

en.wikipedia.org

 

 

ブリガデイロは表面をブラジルの伝統的なお菓子である。コンデンスミルク、バター、ココアパウダーと、表面を覆うチョコレートスプリンクルでできている。

 

1945年、第二次世界大戦直後のブラジルは大統領選挙の真っ只中だった。候補者のEduardo Gomes准将(准将は当地の言葉でbrigadeiro)は「ハンサムで独身の准将に投票しよう!」 というスローガンで特に女性からの支持を集めた。

 

彼の忠実な支持者たちは資金集めのためのパーティを開き、さらなる支持拡大を目指した。彼女たちは一般的な選挙応援商品を販売するのとは対象的にキャンディーを作り、ミーティングで売ることを計画した。しかしながら、終戦直後の国内には牛乳と砂糖が著しく不足していた。そのため、代わりにコンデンスミルクを使い、バター、チョコレートと混ぜることにした。

 

これが「准将(Brigadeiro)のキャンディー」として認知され、選挙期間中に有権者からの票を集める目的で販売された。そのキャンディーは人気を得たものの、最終的にEduardo Gomesは大統領に選出されなかった。

 

50年台になると名前がブリガデイロに省略され、国中に広がり、今でも人気を集めている。

 

Wikipediaより