小説を書く

8月の終わりから小説を投稿し始めた。長らくやりたいと思っていたのだが、なかなか形にならなかった。あるとき、1000文字を目標にしてみようと思ったときにまとまり始めた。そうしてゆくと自分のやり方が決まってきて、1000文字をこえられるようになってきた。

 

いま、自分が何を書いているのかということを意識することが大事なのかなと言うのがやり始めたときの印象。状況を描写したいのか、会話を書きたいのか。時間を止めたいのか、進めたいのか。こういうことがわかっていなかったのだろうなと思う。

 

これからも短いものをたくさん書いて自分のリズムを見つけてゆきたいと思う。長編に取り組むことは恐らく無い。一つの話に長く向き合い続ける力はいまの自分には無いと思う。1000文字を目標にしてその結果3000文字とかそれ以上になることもあると思う。それくらいを常に目安にしたい。