Southbound

 

久々の作曲。

RidgeRacerみたいな曲を作りたいと思いながらくみ上げていった曲。あんな事もやりたい、こんな事もやりたいと思っていたら、トラックの数が増えてしまった。もう少し、トラック数を減らし統一感を出したい。

 

いろいろなDAWを使用して制作する方法について考えている最中で、今回もCubaseAbletonProtools Firstを使用した。主な制作はCubaseで行いつつ、2MIXの処理等で他の二つを使用する感じ。

 

Protoolsの音像がフリーで使用できるようになったのは感謝しかない。バージョンアップするまで僕の環境ではかなり不安定だったのだが、それも安定した。

 

ラウドネスを-13LUFSに設定したのだが、それにしてはダイナミックレンジが狭い。こういった音楽はそうなりがちかも知れないのだが、もう少しDRを意識ながらミックスに取り組みたい。