Kirby Remix002 Floating Island

 

今回は”Floating Island”をトロピカル感あるEDMにしてみた。

リズムは前回同様サンプルをGroove Agentに入れ、打ち込み(正直この段階ではかなりテキトー)。

 

ベースはVanguard。ワイドなベースを使ってみた。

ピアノはFM8、パッドはZebralette。この辺りは差し替えると思う。

リードはMassive。こういうEDMっぽいのは手持ちのなかだとMassiveが一番いい。メルボルンバウンス風のリードとトロピカルっぽいパーカッションリードを重ねた。

あとはゲーム感が欲しかったのでFM8でダウンのアルペジオを入れてる。

 

BPM128で原曲とも大差ないんじゃないかと思ってる。前半部はコード差し替えてリード音の伸ばすところを切ることでEDMっぽい印象にしている。後半部は和声ほほとんどそのまま。リズムの感じだけ変えてる。

 

どのくらいチップ感を残そうかとかすごく悩むアレンジではある。もっとトロピカルハウスに寄せても良い気もする。アルペジオとかパッドの印象を変えればかなりガラッと変わると思うからその辺り試行錯誤。リードはこのバランス感が気に入ってる。