カービィRemix001 Butter Building

カービィカフェのストアで歴代カービィ楽曲のリアレンジがかかっていて、 自分もやってみようと思ってRemixしてみた。

 

 

原曲はもっと早いけど、かなり落としてアレンジ。ディスコっぽい感じが出せればいいかなと思って作業を進めていった。リズムは全部個別のサンプル。CubaseのGroove Agentに入れてリズム打ち込み。

 

シンセはFM8とIchiro Todaが中心。メインのリードはIchiro Todaでアルペジオとか、バックで鳴ってるピアノなんかはFM8。ベースはVanguardを使用した。最近ベースはVanguardがお気に入り。

 

チップ系の音を聴く機会が増えて、FM8は本当に使用頻度が低かったんだけど、プリセットを入れてかなり見なおした。かなり使いたい音が出る事がわかったので、今後も頻繁に使ってゆくつもり。

 

Ichiro Todaも最近入れなおした。Macで曲を作っていて、昔一度入れたんだけど動作が不安定だった事もあって使うのやめたんだけど、今のバージョンは概ね問題なく使えてる(たまに巻き込んでCubaseを落とすけど)。音はとても好きだし、しかもタダ!!

 

アレンジに関してはもう少し後ろに動く音が欲しいなと思ってる。後はパッド。一度ほとんど各パートにEQとかをかけずにレンダリングして、2MIXにコンプかけたのがこのミックス。

 

シンセを触るのがあまり好きでは無かったんだけど、最近やっとたのしいかなと思えるようになってきたので、このままうまく進んでゆくと良いなと思っている。

インストゥルメンタルのRemixは一度メロディーだけ抽出して、コードとかリズムをとっかえる方向で可能な限りやってゆこうかなと思ってる。