神SUMMER!! Remix

 

今回はジャズっぽいアレンジを行いたいと思ってエレピやジャズドラムのキットを取り入れてみた。あまりこれまでしてこなったアレンジで、いろいろと試行錯誤しながらひとまずこの形になった。本当はもっと軽いアレンジにしたかったけど、これはこれで良いかなと思っている。もう少しBPMの早い(170~)時にそういったアレンジを試してみたいと思う。

 

打ち込みとかアレンジの幅を広げたいと思っていていろいろな音を試している所。これまでかなりMIXに気を取られがちだったけど、そちらに注力してゆくつもり。

 

また今回は、Lindell Audio 6X-500がセールになっており、それを購入するのか検討するために多用した。一通り全部のトラックに試してみたと思う。2MIXにも試した。Massiveに入れるとざらついて存在感が出て、それがすごく気に入っている。

後はリバーブに入れるのも良かった。EQで整えて、これを入れることで空間にも存在感が出るのでありがたい。2MIXに使うときはいつも使っているMJUCの前で若干歪める目的で使用してみた。

 

このプラグインのありがたいところは軽い所。サーチュレーションはこれまで(傾向は全然違うけど)VSM-3とLittle Radiatorばっかり使っていたんだけど、それ以上に軽いがゆえに気軽に使える。やっぱり軽いことって大切。

 

MIXの反省点としてはキックとベースのバランスを見直したいと思っている。今回はキックがでかすぎた。もう少しコンパクトにしてバランスを取りたい。キックとベースのバランスはいつも迷うけど、自分なりの方法論を見つけてゆきたい。

 

Lindell Audio 6X-500は結局この楽曲のMIXを通して大変気に入ったので購入しました。$19-だったし。もっとSuperSAWとかシンセスネア、グロウル系のベースサウンドにも試してみたいので次はそっち系のドラムステップでもやろうかなと考えています。