ずっと...でしょう(Hibiki Solo Remix)

久々のリミックス。

8月の試作品

iZotope Ozone 7 Elementsファーストインプレッション

2017年の8月に$29-にディスカウントされた”Ozone 7 Elements”が非常に気になったので幾つかのミックスバスに適用してみた。あくまでもダンスミュージックを作る人間としての感想であることを予め断っておきたい。 -Case1 Preset; Electronic EQ: 14% Dynami…

7月

顔周りをどうしようかという事について考えてきたが、だんだん方針が定まってきた。今後は体のパーツや洋服の表現により時間を割いてゆきたいと思う。

Training June

6月に入って、ようやくペンタブレットに慣れてきたような感覚がある。デジタル上で練習できるようになり、作業の効率も上がり始めると思う。しばらくは個別のパーツのトレーニングに取り組みたい。 -手 -袖

ドローイング進展 2017/5/19

絵の進展について ・影をつけてみた 絵を描く技術をいろいろ試していて今回は新しく影をつけてみた。イラストレーターで描いているのだが、線画にライブペイントツールを適用し、塗った面にナイフツールで影の面を指定してゆく。アニメ塗りの手法なので、そ…

絵を描く

何がきっかけだったのか分からないのだが、絵を描き始めたのが2016年の11月22日だった。よって五ヶ月ほど経過したことになる。鉛筆を使ったり、もともと持っていたPhotoshopとIllustratorを使用したりしながら、自分にあった方法を探してきた。もうすぐ半年…

Southbound

久々の作曲。 RidgeRacerみたいな曲を作りたいと思いながらくみ上げていった曲。あんな事もやりたい、こんな事もやりたいと思っていたら、トラックの数が増えてしまった。もう少し、トラック数を減らし統一感を出したい。 いろいろなDAWを使用して制作する方…

二次元アイドル各コンテンツごとに”アイドル”の定義に差はあるか?

アイドルマスター(以下:アイマス)というコンテンツに興味を持ったきっかけは如月千早だった。彼女は「アイドルに興味ありません。」と言った。それから数年後、強く興味を持ったのは所恵美だった。彼女は「アイドルの事はよくわからない。」と言った。アイ…

所恵美”フローズン・ワード” ~歌詞から読み解くリレイション~

以下の文章は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」大阪公演二日目が終わった後に書いたメモを中心にまとめた楽曲”フローズン・ワード”についての考察である。 注意点 この文章は所恵美のみならずその役者さん、楽曲の作詞家さ…

イラストのアップロードを計画中

音楽を作るのに少し疲れてしまって、ここ最近はイラストを描いたりしている。こちらにも上げられるように準備中。

2016年ブラックフライデーで購入したもの

音楽周りのプラグインセールも一段落したような印象なので、何を買ってどのように現在使用しているかをまとめてみようと思い、記事を書いてみました。 Waves Manny Marroquin EQ 以前から気になっていて、信じられないような安さで売られていたので、ちょっ…

神様のBirthday 2016Holiday Remix

久しぶりにニコ動に投稿。今年のBF~ホリデーセールで購入したものを試しながらリミックスをしていったプロジェクト。セールが落ち着き次第、今年購入したプラグインについてまとめた記事を書きたいと思っているところ。

Boz Digital Labs The Wall

最近お気に入りのリミッターに出会ったので、まとめてみました。 Boz Digital LabsのThe Wallです。フリーのデモもあるのでDLしてみてください。 http://www.bozdigitallabs.com/product/the-wall/ はじめに あらかじめお伝えしておきたいのは僕がダンス系、…

Vocal Test-001

Vocal Test-001(夢のはじまり) ヴォーカル曲を作りたいと思ってひとまずワンスレーズ作ってみた。なかなか自分の声がどんな曲調に合うのかも分からないので色々試してゆくことになりそう。 Vocalトラックは Lindell audio 6x-500 ↓ CLA Vocal ↓ Little Alt…

Reminiscence(Beloved)Remix Persona 2 Innocent Sinより

久しぶりに長いの作った。 しばらく自分の貧弱な環境のの中でどうやって曲作りをしてゆこうみたいなことをずっと考えていて、短い物を作りながらそフォーマットづくりをしてきた。結局それを今年の1月くらいからずっとしてきたような気がする。一度これまで…

Kirby Remix002 Floating Island

今回は”Floating Island”をトロピカル感あるEDMにしてみた。 リズムは前回同様サンプルをGroove Agentに入れ、打ち込み(正直この段階ではかなりテキトー)。 ベースはVanguard。ワイドなベースを使ってみた。 ピアノはFM8、パッドはZebralette。この辺りは…

カービィRemix001 Butter Building

カービィカフェのストアで歴代カービィ楽曲のリアレンジがかかっていて、 自分もやってみようと思ってRemixしてみた。 原曲はもっと早いけど、かなり落としてアレンジ。ディスコっぽい感じが出せればいいかなと思って作業を進めていった。リズムは全部個別の…

神SUMMER!! Remix

今回はジャズっぽいアレンジを行いたいと思ってエレピやジャズドラムのキットを取り入れてみた。あまりこれまでしてこなったアレンジで、いろいろと試行錯誤しながらひとまずこの形になった。本当はもっと軽いアレンジにしたかったけど、これはこれで良いか…

目が逢う瞬間 REMIX

今回はチルアウトっぽいイメージで作ってみた。MIXについて言うと夏のセールで導入したDangerous BAX EQが非常に便利でたくさん助けてもらっている。いらないところを切ったり、高域のブーストも安心してできるし、2MIXにもかけられる。2MIXにかけるときはM/…

現在の2Mixへの処理2016/7/4

いろいろと短いものを作ってきた中で2Mixに対しての今、持っている機材でできる範囲で良いなと思ったものをまとめる。 まず、バスコンプ。持っているものを試した中でもMJUCが最も優れていた。これを1段目にインサートする。 MJUCはMIXの時からステレオバス…

トランス研究

トランスが気になったので、とりあえず一曲作ってみたら意外にハマったので研究している。シンセはMassiveばっかりでたまにVanguard。 メロディックなのを作れるのがトランスを作っていてすごく楽しい。ただ、アレンジをしていて音を詰めこみがち。この辺り…

”理解者”に捧げた「翼」~ジュリアから見た「アイル」~

ストーリーの中でジュリアは未完成だった、彼女が初めて作った曲をライブ前夜に瑞希とともに仕上げ、メインボーカルを翼に託す。最終的に「アイル」と名付けられるその曲がどうして未完成だったのかということについて僕はものすごく考えさせられた。 人生で…

伊吹翼「アイル」の歌詞の誤植から想像したこと

歌詞カードの間違いは製造している側からしたら決して小さくないミスなのだろうけれども、いちファンとしてはいろいろと想像ができて楽しい限り。 削られた部分に関しては歌詞の意味云々よりも、楽曲構成の観点から削られたんだろうなと個人的には考えている…

ブログを始めます。

新年、あけましておめでとうございます。 はじめまして、本日よりブログを始めることとなりました。 このブログでは私の楽曲制作の過程を可能な限り毎日更新してゆきたいと考えています。これはかつて佐野電磁(株式会社DETUNE.CEO)氏が行っていた「作曲24T…